その神経が分からん!『必要以上に他人の前で身内を卑下する父親』

28名無しさん2014/04/05(土)05:22:52ID:???
友達「○(私)んち行ってもいい?」
私「急に言われても洗濯干してるし、ちょっと散らかってるからダメ」
友達「いいよ、気にしないから!」

こっちが気にするんだよ…
36名無しさん2014/04/08(火)15:00:37ID:???
自分は店に入る時に入り口でベビーカーの人とかお年寄りとかがドア開けるの大変そうだと手伝ってあげてるんだけど、この間孫を抱っこしてた婆さんがいたんで開けてやったら礼も言わずに「あらあらあら」とか言いながら開けてやったドアから出ていきやがった!もう二度と子連れには優しくしないと決めたよ
22名無しさん2014/03/31(月)16:05:45ID:???
母親の誕生日、そんなに予算はないけどちょっと特別感のあるいいものをあげたいと思ってとらやの羊羹をあげた
甘いもの好きだし、感動まではしなくても、美味しかった、ありがとうくらいは言われるかと思ってた
なんの連絡もなかったから、話のついでみたいにどうだった?って聞いたら、え?いつも通り美味しいけど?と言われた
なんかこれが「かわいくない」って言うやつ?
うまく言えないんだけど、なんかもっと言いようがあるだろと思ったので吐き出し
39名無しさん2014/04/08(火)23:03:19ID:???
>>22
わかるわーそれ。似たような経験あるしな

和菓子とあんこ大好きな人に、手みやげを持って行こうと思って
私の出身地で有名な店のお団子を、デパ地下で買って行ったんだよね。
おいしいのは知ってるし、お団子好きだから食べさせたかったんだ。

で、一緒に食べたんだけど、お礼もなく「ふーん」って感じでさ。
「これ、うちの方では有名なんだよ。おいしいでしょ?」って言ったら

「はぁ? こんなん高いだけだろ、ちっともうまくないわ!」
「スーパーで売ってる山パンの団子の方が、ずっと安くてうまいわ!!」

まー好みはあるにしても、味音痴に高いものを与えるのはやめにしたわ
それより何より言い方だよね。喜んでほしかっただけなのに怒られたしw
「○○区民を敵に回したな」と、腹の中では思ってたけどねwww
27名無しさん2014/04/05(土)01:23:38ID:???
>>22
誕生日をあんまり気にしない、下手したら忘れてる人もいるし、>>22の母親はそういう人かもしれない
それか、話の流れでナチュラルに出されて誕生日感がなかったのかもな
45名無しさん2014/04/10(木)18:49:55ID:???
昔の話。当時、車で出勤していた。
会社の駐車場にとめるとき社用車をこすってしまった
あちゃーって感じで上司にいいに行こうとしたところ
どこからか、知らないおじさんが出てきて
俺の車傷つけてタダで済むと思ってるのか、と怒鳴られた。
はぁあ?とポカーンとしてたら
ニヤニヤしながら、三万で許したるわと近づいてきた。
そのとき上司も駐車場に到着。
どうした?っておじさんと私の様子をみて話しかけてきた
私は、「この人、うちの会社にいましたか?」
と素で聞いてしまったのだが
「知らないよ、誰?」
と話したところでおじさん、逃亡。
上司とアレは詐欺だろ、という話になり駐車場の管理会社にとりあえず話をしておくことにした。
管理会社にも似たような話がここ2.3日前に似たことがあったそうだ。
その人は払ってしまったらしく
詐欺で被害届を出したとか。
連絡が遅くなりすいません、と謝罪された。
警察に伝えるので人相などを伝えた。

一週間ほどで捕まったと連絡が入ったそうだ。
前科持ちのアレな人だったらしく、パトロール中の警察に近隣駐車場でまたやろうとしていた時に職質→逮捕の流れ
捕まってよかったね、みたいな話になりつつ
社用車に傷つけたことはシッカリ怒られた。
46名無しさん2014/04/10(木)19:55:26ID:???
それ犯罪じゃん。そういう詐欺ってあるんだね。
47名無しさん2014/04/10(木)20:05:41ID:???
そのオッサン、何か起こるまでずーっと待ってたのかw
56名無しさん2014/04/16(水)20:02:14ID:???
離れて暮らしてる母親の神経がわからん。

小学生の頃は文通相手に出す手紙を勝手に読まれた。
「そんなこと考えてるんだぁ」と笑いながら感想を言われて
人の物を勝手に見てはいけないのが常識だと疑わず
ノーガードだった私は羞恥とショックで強迫性障害発症。
今も私文書を置き忘れてないか落としてないか、不審者ばりの確認作業に追われる毎日。
子供のやる事を保護者が監視するのは当たり前と言われて無理矢理納得してたが
よく考えたら祖父母に子供投げてよそで男と暮らしてる奴に保護責任も何もねぇわ。

最近も勝手に仕事用のノートを読んでる事が発覚。
発覚っていうか本人が悪びれもせず内容がよく分からなかった事を告げてきた。
その前に読むんじゃねぇ。

そして先日、買ったばかりの手帳をテーブルの上に出してたら
目の前で手に取り、開け方が解らないと言ってポンと放り出した。
なぜ自分のではない手帳を開く必要があるのか意味が解らな過ぎて絶句。
一連の動作を思わず凝視してしまった。
そしてその手帳はもう気持ち悪くて使えない。

成人して久しいので子供がトラブルに巻き込まれない為という理由はとっくに無効なんだが
何故子供の物と自分の物の境界が無いのか何故世間話のついでに言ってくるのか本当に謎。
同じ人間に育てられてるのに何故こうも常識が食い違うんだ。
60名無しさん2014/04/17(木)23:32:58ID:???
>>56
ウチの母親もそうだったわぁ
届いた手紙を開けて見るんだよ、見るなって注意してもだめ
そのうち封筒の下の方を切って、開けたあとまた糊やテープで塞いだりする。
これが何回もあった。届いた宅配、お中元や贈り物も勝手に開ける。
さらに食い物だったら勝手に食う。
机の引き出しを物色したり、こういった行為は何度注意してもやる。
のらりくらりとすっとぼけて最後は”要するに手紙を見るなってことね”
って言うんだけどやめない。
頭きて家を出たんだけど、実家に届く郵便、相変わらず開けてるわ
75名無しさん2014/04/19(土)11:28:14ID:???
>>60
また帰省することがあったら家中の開けられる物を
全て開けて放置しちゃいなよ
ドア、窓、引き出し、フタなど、開けると言い表すもの全て
玄関、タンス、タッパー、ワサビのチューブまで全部
57名無しさん2014/04/17(木)17:12:49ID:???
それが非常識とか、悪いという自覚がないから直らないんだろうな〜
小さい頃からそうしてきても周りから何も言われなかったとかじゃないの
64名無しさん2014/04/18(金)13:12:33ID:???
4月になると思い出すことがある。
5年ぐらい前の話だけど、仕事で新人のAと待ち合わせて顧客に向かう予定をしてた。
その日は土曜日で休日だったんだが、顧客の方が土曜日じゃないと時間が取れないってことで
昼過ぎにきてくれって言われてたんだ。
それで打ち合わせも兼ねて食事をしてから行こうということで正午に落ち合う約束をしていた。
Aは運転免許を持っていないので、俺が社用車を出して約束の場所で待っていた。
ところが15分過ぎてもAが現れないので携帯に電話してみたんだが、呼び出しはするが出ない。
数分毎に掛けて何度目かでやっと出たらやけに騒がしい。
そこでやっと聞き取れたAの言葉にビックリした。
「あー今パチンコやってるんすけどーえへへへへ
 悪いんっすけど、もうすぐ終わるんで××(店名)の駐車場に回ってくれません?
 え?食事?俺はいいんでー、係長ひとりで食ってからでいいっすー
 じゃ!(ツーツーツー)」
なんだこいつ?と怒りよりも驚きの方がでかかった。
しかしそんなことより顧客との約束の時間に遅れる方が問題なので
Aを〆るのは後だと思ってパチンコ店に向かった。
顧客の前で背広が煙草臭いのは困るので、外からAに電話して「今すぐ出て来い!」と言って切った。
でもなかなか出てこなくて、車外に出てイライラしていたら
風にのって1万円札が飛んできてフロントガラスに貼りついた。
それを取ろうとしたところでAが戻ってきた。
「それどうしたんっすかー」と聞かれ、「いや、今風に乗って飛んできてな」と言ったら
「らっきぃ♪」と言ってスッと俺の手から一万円札を抜き
「これ貰ってもいいっすよね?あれから飲まれちゃってー」とコキやがった。
もうムカついてムカついてデカい屁が出そうだったけど、とりあえず我慢して
「おまえは今日はいい。帰れ。俺一人で行く」と言って店を後にした。
翌週、上司と相談して顧客の前に出すのは早すぎるという結論になり
しばらく書類整理をやらせつつ、ビジネスマナー教室に通わせたら
GW明けに出てこなくなり、「退職届」と言うタイトルのメールが送られてきた。
この就職難の中で何故あんなのを採用したんだと思ってたら上の方の人の知人の息子らしい。
縁故入社って、紹介してくれた人に迷惑かけないように気を遣った時代は何処へ行ったんだ。
70名無しさん2014/04/18(金)14:58:21ID:???
>>65
上の世代にも非常識なやつはいるが
少なくとも上司に対してこういう口の利き方するやつはいなかったな。
67名無しさん2014/04/18(金)14:33:00ID:???
休むとか遅刻するとか直帰しますとか
そういうのをメールで済まそうとする若い子は確実に増えてる。
時代なんだろうけど、うちの会社は絶対それを許さないので
それが面倒だって言って辞めたやつがいるわ。
休むなら休むで、伝達事項があるかもしれないから
ちゃんと電話でやれよってだけのことなんだが
コミュ障か何かなのかね。
82名無しさん2014/04/23(水)08:53:58ID:???
姫路にあるドカ盛り喫茶店で遭った話。
食事を終えてお手洗いに行ったら、先客がいたようだ。
扉を軽くノックをすると、中から「入ってます!」とお怒りの声。
出てきたのは60〜70代のバァサン。
バァサンはドアを乱暴に開けるとタバコに火を付けて捲し立てるように言葉を発する。
「あんたなぁ!扉コンコン鳴らされたら誰だって嫌な気持ちになるん位解らんの?!折角人が入ってゆっくりしようとしたとたんにコンコンコンコン鳴らしよってからに…私が入って行くの見ててやったんやろ!クソ意地の悪いガキがホンマに…出そうになってたウ○コも引っ込んでしもたわ!これで便秘になったらアンタ、どない責任取ってくれんの!」

一応言うがトイレは禁煙。
そして私はバァサンが入った所なんて見てないし、トイレには使用中表示がなくノックで確認する以外方法がない仕様。
ガキだった私はバァサンの剣幕に圧倒されて「はぁ…すみません」しか言えなかった。

此方も漏れそうになってたのでバァサンが立ち去った後に用を出してトイレを出ると、そこには先ほどバァサンが吸ってたタバコの吸い殻が落ちていた。
席に戻る途中、バァサンの一家がいて私を見るやバァサンは私を指差しヒソヒソ。
確かに、ドアを引くなど他にも確認方法はあったろう。中に人が居るのを確認しないでノックをした私にも落ち度はあったと思う。が、禁煙のトイレでタバコを吸うのは如何なものかと思う。
ほんのちょっぴり気分が悪かった出来事。
83名無しさん2014/04/23(水)11:22:56ID:???
>中に人が居るのを確認しないでノックをした私にも落ち度はあったと思う

いやいや
普通、ノックしないでドアを開けようとするほうが拙いからww
相手の頭がおかしいんだよ
乙でした
103名無しさん2014/04/27(日)02:14:38ID:???
映画館で座席の間を横切るときに手に持ってる荷物に気を配らないで
前の席に座ってる人の頭にバシバシぶつけていったババアがいた
ぶつけた感覚あるだろうに謝りもしない、ぶつけられて振り向いた被害者の視線にも気付かない
これもマナー違反として上映前のマナー遵守促す映像に加えてほしい
115おーぷん@名無しさん2014/04/29(火)15:11:19ID:???
>>103
トートバッグを肩からかけて持っている人に多いよね。
やられたことあるから分かる。
同様に、若い子だったけど登りエスカレーターで顔面にぶつけられたこともある。
カバンに定期入れをしまって、肩にかけた時にガツンとやられたけど、謝りもしない。
逆ギレされても嫌だから黙ってたけど、周りをもっと見て欲しい。
106名無しさん2014/04/27(日)23:14:40ID:???
ある田舎の話。
帰省中の実家に突撃された。

最近、学生以来面識のない元同級生の家が貰い火したらしい。
それで地元に残った同級生有志でカンパ金を募ってるんだと。
私はショッピングモールで目撃され、連絡先を知らないので(当然だ)直接集金に来たらしい。
当然拒否。

お願いですからそういうのは仲良しグループ内でやってください。
学生時代も同級生だったくらいの接点しかなかったじゃないですか。

どうしてカンパして貰えると思ったのか意味わからん。数人グループなんだから誰か止める奴はいなかったのか。
108名無しさん2014/04/28(月)06:05:11ID:???
>>106
良いことしてる私達!に酔ってるんだろうな…
乙です
107名無しさん2014/04/27(日)23:21:48ID:???
恥はないのかね
図々しすぎる!
109名無しさん2014/04/28(月)10:20:29ID:???
東日本大震災の時、ある被災地のこれから避難所として使おうとしてる体育館で
自衛隊員の人達が懸命にお掃除してくれてんのに被災者らしきオバサンが
腕組みして突っ立って隊員の人達に「隅々まで綺麗にして下さい」と
偉そうに指示していた事。アンタそんな立ってないで手伝いなよ
これからココを使うのはアンタ自身だろーよ!とテレビ見てて腹立った。
111名無しさん2014/04/28(月)12:25:20ID:???
>>109 同じ人類として吐き気を催す程の邪悪だな
112名無しさん2014/04/28(月)12:44:49ID:???
>>109で思い出した。
東日本大震災の何年か前の地震被災地なんだけど、
地震後、うちの職場(小売店)が半分閉店状態で、従業員総出で
被害にあった店内片付けているところに、若い夫婦らしきお客さんがきて
「何か、まだ使えるけど売り物にならないようなのないですかー?」
って言ってきた人がいたよ。
なに言ってるのか俄かに理解できずにポカンとしていると
「壁にあった鳥の時計とか落ちてなかったですか?」と
前から狙ってたと思われる商品をピンポイントで言ってきた。
でも、本当に信じられないことなんだけど、その人たち悪意はないんだよ。
ただ、神経って言うか精神構造が違うんだと思う。
って思わないとやってらんないよ。
139名無しさん@おーぷん2014/05/07(水)13:01:13ID:???
部署も業務内容も違う同期を怒らせてしまった話

同期:残業多い、向上心高い
俺:ほぼ定時、向上心普通

同期は飲む度に俺がほぼ定時退社なことを話題にし、最終的にお前はダメだっていう方向に持っていきたがる。
その都度、早く帰りたい楽したいから非効率な部分を改善していって結果定時退社出来るようになったと説明していた。

もういい加減そのやり取りが面倒になった頃、また同じ話題を振ってきて俺のことをダメだと言ってきたので

「そうだね、うんうん^^」

と返したら同期ブチ切れ
何だその態度は!?上から目線で偉そうに!クズ野郎が!等、目が点になることを言う
想定外の事態に何も出来ない自分を見かねて周りが同期と引き離してくれた
その後は何もなく平和なまま解散し、今のところ後日談もなし

同期は俺みたいな働き方をしてる奴が気に食わなかったのだろうか
だからといってつっかかってこないでほしい
環境も仕事に対する意識も違うんだからほうっといてほしい
141名無しさん@おーぷん2014/05/07(水)15:41:44ID:???
>>139
たまに、残業して何やってるのかと思ったら無理ムラ無駄の塊みたいな奴もいるしな
145名無しさん@おーぷん2014/05/07(水)16:29:30ID:???
>>141
同僚でそういう男いたよ。
やってる仕事は他の同僚の半分程度、上司には上手く立ち回って、無駄におしゃべりするだけで残業手当もゲット。
イベント事や勉強会は巧みに逃げてた。

なんで、社長が休日の勉強会に突如出てきて社内に監視カメラとマイク設置するって宣言したのをそいつ(と出張中の上司)だけ知らなかった。
課の同僚も教えず、カメラは気付いたけどマイクには気付かず、ペラペラペラペラ新人の女の子に話しかけてやがったw
カメラも気付いたのに気にせず、まさか設置したばっかで社長自ら見てたとは思わなかったが、ぜーんぶ筒抜け。

2ヶ月後の異動でそいつ海渡った先の新規事業開発の営業に回されたwww
当然実績評価で最低ランク。

会議で会うといまだにあん時教えてくれたらこんな目にあわなかったのに…ってブツブツ言ってる。
喋ってないで手を動かせって皆言ってたろうが。
自分は悪くなくて止めなかった同僚とその場にいなかった上司のせいらしい。
かばってた上司(元)もびっくりしてたわ。
148名無しさん@おーぷん2014/05/08(木)10:43:53ID:???
その社員の神経もわからんが、カメラやマイクしかける会社の神経もわからん
そういう企業とか多いんだろうか・・・
164名無しさん@おーぷん2014/05/13(火)01:13:48ID:???
東京の親戚がお盆休みに総出で泊まりに来る
一年前から家族の具合が悪いこと、来るならホテルを取ってそっちで泊まってほしいことを伝えてあるのにまるでお構いなし
二言目には「1日だけだから」「何も気を使わなくていいから」だってさ
挙句「2万も3万も出したくねえし」って言われた
ホテルを取るお金が惜しいって意味で
もうずっと真面目にお願いしてるのにこっちの事情は2、3万円以下の価値しかないのかそうですか
お金がないなら遊びに出かけようと思わず家で水飲んでろよ
あと、うちから7桁のお金貸してるんで返してください
171名無しさん@おーぷん2014/05/14(水)00:05:45ID:???
>>164
遊びに来るなら借金全額利子も含めて耳揃えて持ってこい!
って、どうして言わんの?
165名無しさん@おーぷん2014/05/13(火)09:21:20ID:???
俺なら本当に「何も気を使わない」ことにするわ
食事も出さないし、風呂は家族が入った後に落とすし、夜になっても布団も出してやらない
168名無しさん@おーぷん2014/05/13(火)16:38:36ID:???
>>165
それも優しい。
家に入れるのが嫌だよ。
絶対に入れないわ。

つかはっきり断ればいいのに。
お金の催促もできないでこんなとこで愚痴ってるから、
田舎の別宅と使用人程度にしか思われてないんじゃないの。
167名無しさん@おーぷん2014/05/13(火)14:09:16ID:???
>>165
というか鍵かけて開けないとか、家族で出掛けちまえばいいんじゃね?
169名無しさん@おーぷん2014/05/13(火)17:34:46ID:???
うちの父はモラハラ気味で
事あるごとに、母を百姓の娘がどうのこうのってバカにして言う。

そういってる側から父の得意先とか父方の親戚とかで母方の家の土地の山で山菜とったりタケノコとったりしててその神経を疑う…。(もちろん許可は取ってあるけど、母方の親戚からはこう言うときにしか来ないんだからっていう嫌味は何度か聞いている。)

百姓の家だからこんな事でしか取り柄がないんですよwww
とか得意先にも大声で言ってるし。
てか、自分の実家も大した家でもないくせによくバカにしていうよな。

ほんとこの時期は憂鬱。
174名無しさん@おーぷん2014/05/15(木)12:19:24ID:???
>>169 (;´∀`)…うわぁ… それは憂鬱だねぇ。
農家を馬鹿にしてる本人が膿家脳なんだね。
172名無しさん@おーぷん2014/05/14(水)09:52:24ID:???
>>169
愚妻って言葉が有るように、江戸の昔から身内を卑下する文化はあったからそういう古い人なんだろうな。
高度経済成長終わったあたりからそういうの良くないって徐々に浸透したから、きちんと根気良くなにが良くないか教えてあげるといいかも。
173名無しさん@おーぷん2014/05/15(木)12:11:42ID:???
必要以上に他人の前で身内を卑下するのも感心しないが、
愚妻、愚息、豚児などの謙譲表現まで良しとしないにはいかがなものか。
なんか、娘のことを「うちのプリンセスが」とか言うオバハンのメンタリティに
通じるものを感じてしまう。
151名無しさん@おーぷん2014/05/09(金)09:06:33ID:???
さっき、上りのエレベーターに乗り込んだら、はるか向こうの方から全力疾走で
駆け込んでこようとしているオバハンが居た。
俺も気づいて「開」ボタンを押して待ってあげているのに、もう必死で駆け寄って来る。
乗り込んできたオバハンは息をゼイゼイ切らしながら、行き先階ボタンの「2」を押下。

なんつーか、エレベーターに乗り込むための全力疾走に費やしたエネルギーと
階段で1つ上に上がるためのエネルギーを比べてみると、どう考えても前者の方が
はるかに体力を使うと思うのだが…、
走りっぷりを見るに脚が悪いわけでもなさそうだし、そこまでしてエレベーターに乗りたがる神経がわからなかった。
152名無しさん@おーぷん2014/05/09(金)11:37:47ID:???
>>151
あるあるw
元スレ:その神経が分からん!その1

コメントを残す